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電動モビリティで焚き火へ行こう! eカーゴバイクと特定小型で「焼き芋アウトドアライド」

TOKYOBIKE PORTERとe-FREE 01で楽しむ、焼き芋アウトドアライド!

「アウトドアに行く」と聞くと、クルマが前提になることが多い。焚き火台、薪、食材、チェア。荷物は多く、距離もそれなりにある。だが今回は、その常識を少しだけ裏切ってみた。

近所の焚き火スポットへ

電動アシストカーゴバイク TOKYOBIKE PORTER と、特定小型原動機付自転車 e-FREE 01
この2台を使い、編集部は“焼き芋を焚き火で食べる”というシンプルな目的だけを持って、近郊のフィールドへ向かった。

結果から言えば、そこには「電動モビリティだから成立する、ちょうどいいアウトドア体験」があった。

TOKYOBIKE PORTERはロングホイールベースによる安定感ある佇まい。巨大カーゴで積載もラクラク。
一方のe-FREE 01は、コンパクトで低重心。ペダルを持たない乗り物としての軽快さが前面に出る。

今回の役割分担は「TOKYOBIKE PORTER=荷物担当」。「e-FREE 01=移動と遊び&追加の買い出し担当」。この2台を組み合わせることで、アウトドアの自由度が一気に広がる。

河川敷を進むTOKYOBIKE PORTER、積載力は正義だ

舞台は広い河川敷。
舗装路と未舗装路が入り混じるフィールドは、アウトドア用途のモビリティを試すにはうってつけだ。

TOKYOBIKE PORTERの真価こそ積載。フロントに設けられた大型カーゴスペースには、焚き火台、クッカー、折り畳みチェア、食材、そして“今回の主役”となるさつまいも。

積んでいる荷物の量を考えれば、普通の自転車では正直しんどい。
だが電動アシストが入ることで、スタートも巡航もスムーズだ。特に坂道、このライドは電動アシストのブーストなくしては、成立しない。

河口近くから走ってきたので、そのパワーを実感。ただしそれなりに疲れるので、運動している実感はある。

印象的なのは、荷物を積んでもハンドリングが破綻しないこと。
低重心設計と剛性感のあるフレームが、アウトドア用途での安心感を支えている。

TOKYOBIKE PORTER単体で見る、道具としての完成度

TOKYOBIKE PORTERは「生活と遊びの間」を狙って作られている。

無骨すぎないデザイン。それでいて、実用一点張りでもない。

カーゴバイクというと業務用の印象が強いが、TOKYOBIKE PORTERはあくまで“街から自然へ”をシームレスにつなぐ存在。日常の買い物から、そのまま河川敷へ向かっても違和感がない。

アウトドアも「日常のシーン」にしてくれる一台、という表現がしっくりくるかも。

薪を積む。焚き火ライドはここから始まる

アウトドア企画で欠かせないのが、薪だ。
今回は途中ホームセンターに寄って薪を買って持ってきた。

PORTERのカーゴスペースに、コンテナ。そこにどさっと薪を入れて固定。ストラップで締めるだけで、驚くほど安定する。

この瞬間、クルマを使わずに、焚き火が成立することを実感。その事実が、妙にうれしい。

e-FREE 01で、周辺を自由に遊ぶ

もう一人は、e-FREE 01でやって来た。身軽に周辺を散策できるのがこの車両の強み。

ペダルがないぶん、感覚は「自転車以上に近所の足」。
アクセル操作も直感的で、初めてでもすぐに慣れる。

緩やかなアップダウンもストレスなく走れる。
「移動が遊びになる」という特定小型原付の魅力。小型の乗り物は、ラクさこそが正義ともいえる。

e-FREE 01。新しいアウトドアの相棒となるか

必要最低限のサイズ感で、扱いやすい。

しかも折りたたんでクルマに積めるため、
現地までクルマ&e-FREE 01で遊ぶ、という二段構えのアウトドアも成立する。

特定小型原付という新ジャンルは、自転車の代わりではなく、アウトドアの行動範囲を広げる道具として考えると、一気に面白くなる。

ただし、キャンプエリアなど悪路を走行する際は、安全のためパンクや転倒しないように、凸凹や砂利道は避けて走行しよう。

車載もできる。e-FREE 01の現実的な強み

e-FREE 01をクルマに積んだシーン。走行可能距離は、30㎞ほどなので、現地までは10㎞以上離れているなら、クルマが現実的だ。車載の際は、ベルトなどでバイクをしっかり固定してから運転しよう。

河川敷のサイクリングロードは、法的に6㎞/hの歩行モードでしか走れないので、カーゴバイクとの河川敷並走は諦めて、現地近くで集合に。

キャンプ場周辺の移動、買い出し、温泉への足。「ちょっとそこまで」を担う存在として、e-FREE 01は非常に便利だ。

買い出しライドも楽しみの一部。e-FREE 01のリアバスケットが効く

焚き火と焼き芋と決めていたが、少し欲が出る。
「何か、もう一品あってもいいよね」。e-FREE 01のリアバスケットには、保冷バッグがすっぽり収まる。直売所を目指してライドでゴー。

2台で走ると見えてくる、役割の違い

前を行くのはe-FREE 01、後ろを支えるのがTOKYOBIKE PORTER。軽快に進む1台と、荷物を黙々と運ぶ1台。それぞれの得意分野が、外遊びのシーンで自然に噛み合っている。

直売所で立ち止まる。モビリティは「止まれる」ことが重要だ

小さな直売所に2台を停める。
クルマでは少し気を使う場所でも、電動モビリティなら迷いがない。

気軽に止まり、降りて、覗く。
この「止まれる自由さ」こそが、買い出しライドの密度を高めてくれる。

柿と野菜などいろいろゲット!焼き芋がメインとはいえ、こういう寄り道があると一気に旅感が出る。

走って、見つけて、買う。電動モビリティは、その一連の流れを途切れさせない。

焚き火と焼き芋。目的はこれだけ

目的地に着いたら、あとはシンプルだ。
焚き火台を組み、火を起こし、アルミホイルに包んださつまいもを投入。

アウトドア料理としては極めて地味だが、焼き芋ほど“火を楽しめる”料理もない。
火加減を見ながら、ゆっくり待つ時間。この余白が、体験の質を一段引き上げてくれる。

 

でも、少し欲張って肉。外でやっぱり肉も食いたい

焼き芋だけのつもりが、気づけば肉も焼いている。TOKYOBIKE PORTERについでに積んできたグリルが、ここで生きる。積載に余裕があると、遊びの選択肢も増える。

さっき買ってきた柿や、野菜を使って作った焼きそばも添えて最高の御馳走!

電動モビリティが運んだ、最高の一口

お待ちかねの焼き芋完成! 手袋越しに割った焼き芋から、湯気が立つ。甘い香りが、空気に溶ける。

クルマじゃなくてもいい。でも、歩きでは遠い。そのちょうど中間を埋めてくれるのが、
TOKYOBIKE PORTERとe-FREE 01だった。

今回の焼き芋ライドで感じたのは、「電動モビリティは、遊びを軽くする」ということだ。

荷物の重さも、移動の距離も、心理的なハードルも。それらを少しずつ削ぎ落とすことで、外に出る理由が増えていく。

クルマ一択だったアウトドアに、
もうひとつの選択肢としての電動モビリティ。

焼き芋を焼いて食べるためのライド、それだけでも楽しい。

TOKYOBIKE PORTERとe-FREE 01は、
その入り口として、けっこいい組み合わせだったかも。

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eBikeLife編集部

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電動アシストスポーツ自転車、eバイクの総合情報。選び方からフルカタログ、旅行&キャンプなど楽しみ方、通勤&通学など使い方。注目モデルインプレなどまるごと分かる!

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