
ビゴーレ、東京・増上寺でブランド体験イベント開催 96年の歴史と“機能美”を体感|VIGORE

Bicycle Club編集部
- 2025年08月30日
1929年に京都で創業した老舗自転車ブランド「VIGORE(ビゴーレ)」は、2025年10月4日(土)と5日(日)の2日間、東京・港区の浄土宗大本山・増上寺にて、ブランドの世界観を体験できる特別イベントを開催する。歴史ある寺社の静謐な空間で、試乗や展示、トークイベントを通じて、約100年にわたり受け継がれてきたVIGOREの自転車づくりとその哲学に触れることができる。
歴史的空間で体感する、“永く寄り添う機能美”
600年以上の歴史を持つ増上寺と、約100年の歴史を誇るVIGORE。時を重ねながら大切なものを守り続けてきた両者が共鳴し、今回の特別なコラボレーションが実現した。
VIGOREは、単なる移動手段としての“モノ”ではなく、乗る人の人生に寄り添い、五感を刺激する乗り心地や、時間とともに深まる愛着、そして受け継がれる感性の美しさを追求してきた。イベントは、そうしたブランドの価値や理念を、増上寺という特別な空間で体感してもらうことを目的としている。
試乗、展示、トークでVIGOREの世界に浸る
イベントでは、3つのコンテンツを通じてVIGOREの世界観を深く知ることができる。
試乗体験
VIGOREの現行モデルに加え、一部ヴィンテージモデルの試乗が可能。増上寺周辺の約2km、または約7kmのコースを走り、VIGOREならではの乗り心地を体感できる。(予約者優先)
展示
ブランド黎明期の1970年代の自転車や、現代のモデル、そして自転車づくりの道具などを展示。VIGOREのクラフトマンシップの神髄に触れることができる。
トークイベント「永く使うということ – 京都から考える自転車づくり-」
VIGOREの3代目フレームビルダーである片岡聖登氏と、4代目見習いの片岡有紀氏が登壇。京都の文化を伝えるWebメディア「KYOTONOANO」の編集長・関根理沙氏を聞き手に迎え、大量消費の時代における“永く使う”ことの価値を、京都の自転車づくりの視点から紐解いていく。(要事前予約)
VIGORE ブランド体験イベント 概要
- 日時: 2025年10月4日(土)・5日(日) 10:00~16:30
- 会場: 浄土宗大本山 増上寺 慈雲閣(東京都港区)
- 参加費: 無料(トークイベントは要事前予約)
このイベントは、自転車ファンはもちろん、京都の文化や日本のものづくりに興味がある人々にとっても、知的好奇心を満たす貴重な機会となりそうだ。歴史と現代、そして都市と静寂が交差する増上寺で、VIGOREが紡いできた“時を刻む機能美”に触れてみてはいかがだろうか。
問:ビゴーレ・カタオカ https://vigore.co.jp/
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE

Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。