
子どもたちの“チャレンジ”を応援!京都向日町競輪場でMTB体験イベント「MTB Challenge」開催|JPF

Bicycle Club編集部
- 2025年10月16日
子どもたちにサイクルスポーツの楽しさと挑戦する喜びを届けるマウンテンバイク(MTB)体験イベント「JPF Presents MTB Challenge 2025」の第5回大会が、2025年11月16日(日)に京都向日町競輪場で開催されることが決定した。主催は公営競技場の運営などを手掛けるJPF。レース未経験の子どもでも安心して参加できるプログラムで、未来のサイクルスポーツを担う人材の育成を目指す。
レースデビューを応援!元プロライダーによる無料レッスンも
本イベントは、主に小学生を対象に、MTBレースへの“初挑戦”を後押しする参加型プログラムだ。「レースは初めてで不安…」という子どもや保護者の声に応え、大会当日の朝には、元プロライダーによる無料の「コース攻略レッスン」を実施。実際のレースコースを使い、安全な走行方法や速く走るためのコツを丁寧に指導するため、初心者でも安心してレースに臨むことができる。
キッズレースと耐久レース、レベルに合わせて楽しめる
レースプログラムは、体力や経験に合わせて選べる2種目を用意。
キッズレース(小学生対象)
競輪場内に設けられた特設コースを使用し、年齢に応じた周回数で競う。初めてでも完走できる難易度設定で、楽しみながらレースの雰囲気を体験できる。
耐久レース(全年齢対象)
60分または90分での走行周回数を競う耐久レース。個人での参加はもちろん、親子や友人同士のチームでのエントリーも可能。E-Bikeでの参加もできる(参考記録)。子どもから大人まで、みんなで一緒にMTBの楽しさを味わえる。
観戦のみも大歓迎、家族で楽しめる
レースへの参加だけでなく、「観戦のみ」での来場も大歓迎。子どもたちが一生懸命ペダルを漕ぐ姿を、家族みんなで応援することができる。主催のJPFは、「ご家族でのお出かけ感覚で、ぜひお越しください」と呼びかけている。
JPFは、公営競技の運営を通じて培ったノウハウを活かし、自転車競技法が掲げる“体育の振興”や“地域の振興”に貢献することを目指している。この「MTB Challenge」は、その理念を具現化する重要な取り組みであり、子どもたちが安心して挑戦できる環境を提供することで、自転車の楽しさを通じた地域とのつながりを創出していく。
第5回 JPF Presents MTB Challenge 2025 開催概要
- 日時:2025年11月16日(日)
- 場所:京都向日町競輪場 第4駐車場
- 申込期間:2025年10月14日(火)~11月15日(土)正午
- 参加料金(税込):
- キッズレース:1,000円
- 耐久レース:5,000円
秋の一日、競輪場という特別な場所で、MTBレースに挑戦してみてはいかがだろうか。
問:JPF https://www.jpf.co.jp/
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE

Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。