BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • VINAVIS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • Kyoto in Tokyo
  • タビノリ

STORE

  • FUNQTEN ファンクテン

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ

都幾川らしい川遊びを探している|アウトドアタウンときがわで里山遊び#41

「アウトドアといえば、ときがわを思い浮かべるような“アウトドアタウン”にしたい!」。そんな思いを抱き、地元の人を巻き込みながら日々さまざまな活動を行なう、野あそび夫婦のアオさんこと青木達也さんが、ときがわの自然の楽しみ方や、そこで暮らす魅力的な人たちなどを紹介します。

都幾川らしい川遊びを探している

毎年この時期になると、サマーキャンプの内容を考え始める。子どもたちに、どんな体験をしてもらおうか。どんな遊びなら、この場所らしさを感じてもらえるだろうか。そんなことを考えながら、毎年少しずつ内容を変えている。

沢を登ってみたり、クイズを交えたオリエンテーリングをやってみたり、どれも楽しい。でも、「これだ」と思えるものには、まだ出会えていない。

今年もテーマを決めるため、川沿いを歩いていた。すると、人がぷかぷか浮きながら流れられそうな浅瀬のコースを見つけた。試しにライフジャケットを着て、そのまま流れてみる。思っていたよりも、ずっとゆっくりだった。

景色が流れていく。見上げると、木漏れ日が揺れている。鳥の声が聞こえる。草むらでは、虫が飛び交っている。

いつも歩いている川なのに、目線が変わるだけで景色も変わる。

川遊びというと、飛び込んだり、水をかけ合ったり。勢いのある遊びを思い浮かべる。もちろん、それも楽しい。でも、この静かな時間もおなじくらいおもしろい。どこか、生き物博士のガロア先生と山を歩いているときの感覚に似ている。

何かを探すわけでもない。自然のなかを、ゆっくり進む。すると、不思議といままで見えていなかったものが見えてくる。川もおなじなのかもしれない。

ただ、ひとつ問題がある。浅瀬なので、油断すると岩に乗り上げる。お尻が「ゴツッ」となる。これは、なかなか痛い。そこで今度は、大きなビート板のようなフロートを使って試してみた。少し浮力が増して衝撃は和らいだが、どこか安定感に欠けるが、とりあえず、今年はこれで挑んでみることにしてみる。

さて、この遊びは子どもたちに受け入れてもらえるだろうか。それとも、「そんなことより魚捕まえようよ」と言われてしまうだろうか。その反応も含めて、いまから楽しみである。もしかすると、浅くて穏やかな都幾川だからこそ生まれる、新しい川遊びになるのかもしれない。

SHARE

PROFILE

青木達也(アオ)

ランドネ / NONIWA

青木達也(アオ)

レンタル・レクチャー付きでキャンプ体験ができる施設「キャンプ民泊NONIWA」と、暮らしとアウトドアをテーマにしたお店「GRID」を埼玉県ときがわ町で運営。「野あそび夫婦」という夫婦ユニットでキャンプインストラクターとしても活動。監修「ソロキャンプ大事典」。 https://noniwa.jp/

青木達也(アオ)の記事一覧

レンタル・レクチャー付きでキャンプ体験ができる施設「キャンプ民泊NONIWA」と、暮らしとアウトドアをテーマにしたお店「GRID」を埼玉県ときがわ町で運営。「野あそび夫婦」という夫婦ユニットでキャンプインストラクターとしても活動。監修「ソロキャンプ大事典」。 https://noniwa.jp/

青木達也(アオ)の記事一覧

RECOMMEND ITEM

[ 公式オンラインショップおすすめアイテム ]

No more pages to load